2012/11/19

スマートタグ購入

先週末、スマートタグをスイッチサイエンスで購入しました。
デモアプリで一通り遊んだので、サンプルプログラムをダウンロードしてきて遊んでいます。
 



スマートタグの画面は200x96ピクセルで、最終的には同じサイズの白黒画像をNFCを使用して転送しています。テキストも一旦キャンバスに描画して転送するので、フォントの種類やサイズ、位置を自由に変えることができます。サンプルプログラムに転送部分やヘルパー関数があるので、画像を準備できれば自由にスマートタグに表示できそうです。




文字サイズを小さくすればたくさん画面に表示できますが、その分文字が見づらくなります。
フォントサイズ5だと識別できなくなったのでフォントサイズ10にしてみました。このサイズだと20文字 x 9行で最大180文字まで表示できるようです。


20文字 x 9行
 もう少しサンプルプログラムをいじって、週間天気予報の画像を表示できるようにしてみたいと思います。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿