2012/07/10

Pro Git 日本語版PDFの生成

ソースコード管理システムのGitのドキュメントとして、Scott Chacon氏のPro Gitという書籍があります。この書籍は紙と電子データの2通りあり、原稿データはgitにアップされています。原本は英語ですが、日本語など他の言語にも翻訳されています。

この本はPDF形式やMobi形式に変換できるようなので、変換してみました。

git clone git://github.com/progit/progit.git
sudo apt-get install rake
sudo apt-get install texlive texlive-latex-extra texlive-xetex pandoc
sudo apt-get install ttf-vlgothic
./makepdfs ja

これでPDFファイルができました。次にmobiファイルも作ります。

sudo apt-get install calibre
./makeebooks ja

mobiファイルができましたが、画像が入っていません。
makeebooksファイルの画像パスを変換している部分の正規表現を

 content.gsub!(/Insert\s+(.*)(\.png)\s*\n?\s*#{figure_title}?\s+(.*)/, '![\3](figures/\1-tn\2 "\3")')
から
 content.gsub!(/Insert\s+(.*)(\.png)\s*\n?\s?(.*)\s?/, '![\3](figures/\1-tn\2 "\3")')
に書き換えました。

これでもう一度作成すると、画像入りのmobiファイルができました。
日本語対応版のkindleにmobiを入れて表示させたところ、無事読めるようになりました。図表番号は入っていませんが、まぁ良しとしましょう。



今回作ったPDFファイルとMobiファイルは、別館に置いてあります。
紙の方がよい方は、Amazonなどで購入できます。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿