2012/02/25

ブギーボード BB-1を購入

電子版「せんせい」ことブギーボード、8.5インチのモデルのものを購入しました。職場で簡単な計算とかToDoリスト、アイデア書きなどに使用しています。
気に入ったので4枚追加で購入しました。2枚は職場で使い、1枚は自宅で、残りの1枚は電子工作の実験台として使う予定です。


感圧式の液晶ディスプレイ(コレステリック液晶)で、画面を消去するときだけ電池を使うのでかなり長持ちするようです。公称では5万回書き換えできるとか。8.5インチモデルのものは電池交換ができませんが、10.5インチモデルは電池交換ができるようです(ただし単6)

誰か8.5インチを分解していないかな〜と探してみたところ、下記ページを発見しました。

8.5インチモデルはCR2032というリチウムコイン電池が使われているようです。電池はスポット溶接されていますが、ドライバーなどでちょっと力を入れれば外せそうです。


このブギーボードは消してしまっても良いものを書くのが本来の使い方ですが、保存したくなることも時々あります。そんなときはデジカメのポジネガ反転機能を使って撮影すると見やすくなるのですが、毎回ポジネガ設定に切り替えるのは面倒です。かといって撮影してから反転させるのもこれまた面倒。

なのでブギーボードのキャンバスの中身を保存するアプリを作ってみることにしました。
ブギーボードのシンプルさに習ってアプリの機能もシンプルに。
  • カメラでブギーボードを撮影する
  • ブギーボードの外枠を検出する
  • 斜めから撮影する場合もあるので、長方形に補正する
  • ポジネガ反転機能を付ける
  • 画像をグレイスケールで保存する
  • 画像サイズは640x480または320x240の2種類のみ
という感じです。
全部OpenCVの関数を使えばいけそうです。外枠検出もマーカー検出に使った関数を使えば簡単そう。まずはPC版を作成して、その後Androidに移植しようかな〜と思います。




ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿