2011/11/03

USB接続LEDライト制作

最近は暗くなるのが非常に早くなりました。
18時ぐらいになったらもう明かりが必要になってきます。

というわけでLEDライトを作ることにしました。

LEDを使うとなると5V電源が必要になってきますが、今回は市販のUSB電源を使うことにしました。基板ごとに電源回路をつけるとお金がかかる為です。

USBコネクタはDCジャックに比べ設置面積が必要ですが、コネクタ形状が長方形なのでDCジャックのようにクルクル回転しないで済みます。


L字型 DCジャックだったものを改造


eneloopで点灯した様子
5V200mA使用

ハイパワーLEDだと明るくて良いのですが、電池の減りが速いため、電力を抑えた角形LED版も作ってみました。



角形LED使用版
5V 80mA
モバイルブースターの大容量版を使えば、1日ぐらいならつけっぱなしでも大丈夫かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿