2011/10/21

SSD化&メモリ増設

前からSSDが欲しくて買おう買おうと思っていたのですが、
最近SSDが安くなってきているようなのでとうとう買ってしまいました。

購入したのはIntelのSSD 320シリーズの80GBモデルです。
DDR3のメモリも8GBで4000円と安かったので2セット購入。


まずは現在の環境を保存するため、11.10についているバックアップで
home以下をハードディスクにバックアップしました。

SSDに交換したあとWindowsと同居させようと思い、HPのリカバリディスクで起動してみると
「出荷時のディスク容量よりも少ないため、続行できません」
と出てリカバリできず。無念。
最近のリカバリディスクはディスク容量もチェックするんですね。


というわけで大容量のSSDに換装するまでWindows7とお別れすることにしました。

気を取り直してUbuntu11.10 amd64版をCDからインストール。
インストールと初回アップデートは20分程度で完了。

システム情報を見たら、きちんと16GBのメモリを認識していました。64bit万歳。




バックアップを使用し、先ほど退避させておいたものから復元。
デスクトップとHomeフォルダは復元できたものの、メールの設定などは初期状態のままでした。
メールなどは個別でバックアップするもののようです。


アプリケーションもクリーンな状態になっているので、今まで使っていたものを再度インストールする必要はありますが、起動時間が15秒ぐらいになったので非常に快適になりました。

さてさて、開発環境の構築をし直しますかね。。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿