2011/10/25

手作りレーザーレンジファインダー

レーザーレンジファインダーは、相手までの距離をレーザー光を使って計測する機器です。
工事現場などで使用されていたり、軍用で使用されていたりします。

また、ロボットカーなどに搭載して周りの障害物への距離を調べたりもします。

面白そうなセンサーなので、遊びで使ってみたいな〜とは思うのですが、いかんせんブツの値段が高い。数万円〜数百万円と、遊びで買うには無理な金額設定です(遊ぶためのものではないので当然ですが)

んで、そのレーザーレンジファインダーを手作りしてしまおう、というサイトがありました。

Webcam Based DIY Laser Rangefinder


レーザーを斜めに照射して、カメラのどの位置に来るかで距離を計算するという素晴らしいアイデア。
これならレーザーポインタかスポット照射できる光源があれば、個人でもレーザーレンジファインダーを作ることができそうです。



面白そうなので、「そのうち作りたいリスト」に追加することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿