2011/06/23

OpenCV2.3.0rcのパノラマ写真作成ソフトを試してみました

6月22日にOpenCV2.3がリリースされました。

変更点は以下のとおりです。
OpenCV2.2からOpenCV2.3rcの変更点@OpenCV.jp


新機能の中に、stitchingというのがありました。
パノラマ写真を作ることが出来るアプリケーションのベータ版だそうです。

stitchingを実行するために、早速SourceForgeからダウンロードしてインストール。
この辺は2.2と変わって無いので説明は省略します。



makeしたあとmake installを実行すると、ライブラリのインストールと/usr/local/binにいろいろなアプリケーションが登録されます。

opencv_stitchingも/usr/local/binにありました。

早速家のまわりの写真を放り込んだら、30秒ぐらいで見事パノラマ写真が出来ました。

opencv_stitchingのソースコードもあるので、そのうちどんな処理を行っているかを探ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿