2011/05/21

Ubuntu11.04で無線LANアダプタ(Buffalo WLI-U2-54HP)を使う

先週ぐらいにUbuntuを10.04から11.04にアップグレードしたものの、時々フリーズしてしまうのでクリーンインストールすることにしました。

インストールしたOS:Ubuntu 11.04(natty) amd64 Linux2.6.38-8-generic

EclipseやAndroidSDKなどは問題なく設定できたものの、無線LANのアダプタが認識してくれませんでした。
以前はndiswrapperという、windows用ドライバをLinuxでも使えるようにするものを使っていたのですが、64ビット版になったためか使用できず。

いろいろなページをさまよった結果、compact-wirelessというものをインストールすると、認識してくれるようになりました。
参考:compat-wirelessで無線LANを安定させる@Linux@VAIOブログ

やったこと:
1.Synapticパッケージマネージャで、カーネルのソースとカーネルのヘッダをインストールしておく。
2.Linux Wirelessのサイトから、カーネルのバージョンと同じcompact-wirelessをダウンロードして解凍。
3.あとはcompact-wirelessのReadMeに書いてあるとおりにmakeしてmake installを実行。
4.WLI-U2-54HPのドライバはrt73usbになるようなので、sudo modprobe rt73usb と実行すると、無事認識されました。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿