2011/03/09

マーカー検出器(マイクロQRコード版)作成中

以前やっていた、自作マーカーを検出するやつの続きとして、
今度はマイクロQRコードを検出するものを作っています。

OpenCVのFindChessboradのソースを参考にしながら、とりあえずマーカーの基準点となる
四角形をかなりの精度で検出することができるようになりました。
ただ、現時点では方向が不定なので、もう少し研究する必要はあります。
(基準マーカーの左右に、1セルおきに白と黒が並んでいるので、
これを検出できれば方向の決定ができるようになると思います。)


ひとまず、現時点では以下のような感じです。




















処理時間は、
   マーカー基準点の検出 6ms
ホモグラフィ行列の計算 10ms
  射影変換        15ms
でトータル30msぐらいです。

パソコンで動作させるなら問題なさそうですが、Androidでやるにはちょっと厳しいかも。

マイクロQRコードのデコードライブラリも見当たらないので、
ひとまず独自デコードでQRコードの情報を読み取ってみようかと思います。

今後の作業予定
・マーカーの中身を解読する
・射影変換の精度を上げる
・立方体か何かをQRコードの上に表示させて遊ぶ


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿