2011/02/20

AndroidでOpenCVが動きました

IS03を購入してから2ヶ月、ようやくAndroidにOpenCVを載せることができました。

最新のバージョンであるOpenCV2.2のソースフォルダには、Androidフォルダとサンプルコードがありますが、ノーマルのNDKでは動かなかったり、SWIGというソフトをインストールしないといけなかったりと、手間暇がかかって面倒だなぁ、とおもってました。


もう少し手軽な方法でAndroidにOpenCVを載せる方法が無いものか、
と探したところ、下記のページを発見。
OpenCV in Android

上記のページによると、AndroidNDK4だけでOpenCV1.1が使えるとのこと。

というわけで、サンプル等を参考にして実際にOpenCVで輪郭検出をやってみました。

OpenCVを使った最初のアプリ















これでAndroid&OpenCVで遊ぶ土台を作ることができました。

OpenCV1.1なので機能は少なめかもしれませんが、OpenCV2.2を試行錯誤して載せるよりかは
こちらの方が安定する気がします。

手順を忘れないために、数回に分けて記事としてアップしたいと思います。



ではまた。


2011-06-24 追記:
OpenCV2.3でも動くようになりました ー>  Android+OpenCV2.3の環境構築に挑戦

0 件のコメント:

コメントを投稿