2011/01/03

冬休みの工作@Android その2

冬休みも今日が最終日。
もっと休みがほしい。。。。


Androidで追跡プログラムを作っていましたが、現在のところ
・GPSモジュールを使用した位置情報の取得&SDカードへのロギング
・サービスモードでの動作(1分間隔でGPSモジュールを起動)
・Cメールで任意の文字列を発信
・Cメールの着信監視
の機能を実装しました。

GPSの消費電力実験も合わせて行いましたが、IS01の場合だと9時間でバッテリーが10%台まで減ることが分かりました。(1分間隔でGPSを起動させたので540回ほど起動したことになります。)

ママチャリグランプリは7時間耐久なので、ロギングだけであれば問題なさそうです。

あとは拠点へのメールでの通知間隔を決めれば、ある程度追跡プログラムとして形が出来上がりそうです。


受信側のプログラムですが、当初はKMLファイルを作ってOruxMapsなどに表示すればよいかなぁ と考えていたのですが、OruxMapsでKMLを読み込ませてもなぜか表示がされず。
仕方がないので受信側のプログラムに地図画像を読み込んで、Cメールで受信した位置情報を画面に表示することにしました。

地図画像の作成は、Movile Atrasを使用し、出力形式をGlopus にしました。Glopusにすると、地図画像(PNG)と、画像の位置情報(KALファイル。中身はテキスト)が出力されるので、それを読み込んで表示させる予定です。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿