2010/11/19

いつもの風景をジオラマ風にしてしまおう

安いデジタルカメラを探していて、カメラの機能で面白いものを見つけました。
CanonのIXY 30sに、「ジオラマ風」と「ワンポイントカラー」の撮影ができるモードがあるみたいです。

CANON IXY 30S 「ジオラマ風」が使える@Digital Life Innovator
FAKE MODEL PHOTOGRAPHY

「ジオラマ風」モードは、通常の風景画像がおもちゃっぽく見えるモードです。
中心部のみにピントを合わせて、画像の彩度を上げるとできるそうな。
Photoshopでの作り方が載っていたので、それを参考に作ってみたいです。

「ワンポイントカラー」モードのほうは、特定の色だけカラーで、ほかがグレイスケールになるモードです。(プレミアムモルツのCMみたいな感じです)

どちらも面白そうなテーマなので、OpenCVを使ってそのうちやってみたいと思います。
最初は静止画像で実装して、その次はカメラからのキャプチャ画像をリアルタイムで処理できるようになればいいな。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿